Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【UE5】第21回UE5ぷちコンの振り返り

Unreal Engineのバージョンは5.3.2です。 第21回UE5ぷちコンに参加しました。 作った作品はこちらです youtu.be 行ったことを振り返ろうと思います。 車の用意 押すモーション カメラの切り替え 彫像 キーの入力 全部のキーの入力を受け付けたことで起きたこ…

【UE5】デバッグ機能実行キーとコンソールを開くキーを変更する方法

Unreal Engineのバージョンは5.3.2です。 Editor Preferencesを開いてKeyboard Shortcutsから 変更すれば良いと思っていたのですが それでは出来ずに調べることになったので メモを残しておきます。 デバッグ機能実行キーの変更 このキーの正式名称がわかり…

【UE5】初めてChaos Vehicleを使って知ったことと詰まったことの備忘録

Unreal Engineのバージョンは5.3.2です。 第21回UE5ぷちコンでChaosVehicleを使用した 作品を作りました。 www.youtube.com 色々あったので備忘録を残しておきます。 なおよくわからないまま行ったので 誤りがあるかもしれません。 車の動かし方 ギア変更の…

【Unreal Engine】スケルタルメッシュで好きなポーズを作ってstatic meshにする方法

skeltal meshで好きなポーズを作り、 それをstatic meshにする方法が無いか探してみた所 普通にドキュメントがありました。 やり方はAnimetion Editorで好きなポーズを作り 左上のブロックみたいなボタンを押すとそのポーズの static meshが出来ます。 私は…

【UE5】GeometryCollectionをSpawnしたらエディタがフリーズした問題

Unreal EngineのVerは5.3.2です。 ジオメトリコレクションを持つActorをSpawnActorで Spawnした結果、エディタがフリーズしました。 この問題の解決法ですが Forumで「Spawnする前に待つとうまくいく」ということが 記載されていたので行ってみた所、フリー…

不快なWindowsのエラー音を変更する方法

ブラウザでctrl + fを押しページ内を検索している時や デスクトップアプリを使用している時などに ちょっとしたことで鳴る不快なエラー音を変更する方法です。 スタートメニューを開いて検索バーに 「サウンドの変更」と入力します。 システムサウンドの変更…

【Visual Studio】クラス図の自動生成を行ったらエラーが出た

環境はVisual Studio2022です。 Visual Studioでクラス図を自動生成できるということを知り こちらの記事を参考に早速使ってみました。 ところが、 One or more of the selected items cannot be added to the class diagram. というエラーが出ました。 この…

【ゲームプログラミングC++】Chapter2と課題のメモ

書籍「ゲームプログラミングC++」を読み進めています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.…

【GameplayAbilitySystem】Effectが重複して悩んだ話

事象 Effectが何故か蓄積されていく問題に悩みました。 その時の動画がこちらになります。 進捗一生ボム兵に苦しめられてるたまに不発弾があったりボムを出し続けると勝手に威力が上がるWait Gameplay Event辺りが怪しいと思ってるけどわからん#アンリアルク…

アンリアルクエスト5の備忘録(3日目、4日目、5日目)

1・2日目の記事はこちら 先日アンリアルクエスト5に参加いたしました。 提出したゲームはこちら www.youtube.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scri…

【UE5】Gameplay Ability Systemを初めて使った時に役立ったサイトや良かったことなど

先日アンリアルクエスト5に参加いたしました。 提出したゲームはこちら www.youtube.com 今回このイベントで初めてGameplay Ability System(GAS)を使用しました。 使用したのはAbility、Attribute 、Effect、Cueです。 Abilityは簡単なのですが Attribute 、…

アンリアルクエスト5の備忘録(1日目、2日目)

先日アンリアルクエスト5に参加いたしました。 提出したゲームはこちら www.youtube.com クエスト全制覇が目標だったのですが「敵の攻撃を弾く」のみ 時間が間に合わず実装できませんでした。 しかし、その他に得られたものが多かったので良しとします。 そ…

【UE5】Behavior Treeで割り込み処理を行う方法

敵AIを作っていたのですが WaitTaskが実行されているため 敵がプレイヤーを見つけているのに止まっている 敵に攻撃されたのに何も反応せず止まっている この2つのことに悩まされました。 これは行っているTaskを中断することで解決しました。 Taskを中断する…

【Unreal Engine】BPエディタのノードからC++ファイルを開く方法

ドキュメントを読んでもよくわからないから コードを読みに行きたい そんな時にノードをダブルクリックしてC++ファイルに 飛んでほしいのですが 「Reading C++ Symbols」という通知が出るだけでした。 そのため今までは一々クラスを調べて 検索をして…という…

【UE5】GameplayAttributeSetの値を取得するにはGetterを用意したほうが良さそう?

メモです。 何かあれば追記をするかもしれません。 AttributeSetの値は GetFloatAttributefromAbilitySystemComponent で取得できるのですが 普通にC++で作成したGetterをBPで呼び出して 取得もすることもできます。 GetFloatAttributefromAbilitySystemComp…

【UE5】Enum型とSelectノードを使ってClassやObjectを指定する方法

Unreal Engineのバージョンは5.1.1です 今となってはなんでこんなことわからなかったんだと 思うようなことですが 一度詰まったことなので記しておきます。 ランダムで多種類の敵がSpawnするSpawnerを 作成していた時にSpawn AIFrom Classノードに Pawn Clas…

【UE5】Actor同士が衝突をすると飛んでいってしまう問題の解決法

※UnrealEngineのVersionは5.1.1です。 動画ではプレイヤーに敵が当たると敵が飛んでいっていますが そういう処理を入れている訳ではありません。 勝手に飛んでいってます。 これはお互いのMeshの衝突を回避することで解決するようです。 一番楽な方法ですがM…

【UE5】誤って作成したGameplay Tagを削除する方法

現在GameplayAbilitySystemを手探りで 使用しているところです。 GameplayAbilityBPのBPエディタ内で タグを作成したのですが誤ったTagを作成してしまいました。 画像のAttackというTagがそうです。 右の▽をおしても削除ができず迷いました。 このTagを削除…

【UE5】GameplayAbilitySystemを触ってみようと思ったらビルドができなかった問題と解決策

GameplayAbilitySystemを触ってみようと思ったのですが cannot open source file "AbilitySystemComponent.h" cannot open source file "AbilitySytemInterface.h" というファイル開けないエラーでビルドができませんでした。 これはProjectフォルダにある …

【Davinci Resolve】タイムラインが黒くなった問題の解決法

※Davinci ResolveのVersionは18です タイムラインのクリップがグレーアウトしてしまいました。 これは「マーク→イン点とアウト点を削除」を行ったら 直りました。 イン点とアウト点は範囲を指定してカットするときに 使うものらしいです。 詳しくはこちら 参…

【Davinci Resolve】再生ヘッドを移動しても音声が再生されなくなった問題の解決法

※Davinci Resolveのバージョンは18です Davinci Resolveはエディット画面で 再生ヘッド(タイムラインの赤い線)を 動かすと動画と音声が再生されますが 急に音声が出力されなくなり困りました。 これはShift + Sを押すことで直るようです。 参考 Blackmagic…

【UE5】ジャンプ中に移動をする方法

※Unreal EngineのVersionは5.1.1です First Personテンプレートで用意されていた BP_FirstPersonCharacterを使用しているのですが プレイヤーがジャンプ中に移動ができないことに気づきました。 動画は左ジャンプ中に右移動キーを入力しているのですが 右に…

Windows11でスリープから復帰後に動作不良になる問題の解決法

スリープから復帰した後に必ず スタートメニューが開かなくなる(エクスプローラーのフリーズ?) Firefoxがネットワークに繋がらなくなる 等の動作不良が発生していました。 この問題ですが高速スタートアップを無効にしたところ 改善されたので手順を記載…

【UE5】Importした3DモデルにTextureを付けた時のメモ

※Unreal EngineのVersionは5.1.1です 3Dモデル配布サイトからダウンロードした3Dモデルを インポートしたところテクスチャが無く、下図のようになっていました。 Materialのことがわからず、どのTextureをどう設定すればいいか わかりませんでしたが、どうに…

【UE5】敵AIの回転がカクつく問題と解決法

※Unreal Engineのバージョンは5.1.1です 敵AIをMovo To Taskでプレイヤーに向かってくるように したのですが回転する時にぎこちない曲がり方をしていました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.curren…

【UE5】FPSテンプレートで追加したAnimation Montageが動かない問題と解決法

現在FPSテンプレートに肉付けをしていく形で FPSを作っているのですが 作成したAnimation Montageが動かないという事象が 発生しました。 この問題は追加したAnimationMontageの アニメーションスロットを「DefaultGroup.Arms」に することで解決しました。 …

【Blender】オブジェクトを2つに分割する方法

この椅子のような物の背もたれの部分を 分割する方法のメモです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(argum…

【Blender】Extrude Along Normalsを行う方法

Blenderのバージョンは3.3.2です 公式チュートリアル動画の Extrude - Blender 2.80 Fundamentalsを 行っていてExtrude Along Normalsを選択するところで 詰まったので調べました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||functi…

【UE4・UE5】GetとIs Validが一緒になったValidated Getを使う方法

Unreal Engine5のThirdPersonテンプレートの アニメーションブループリント「ABP_Manny」 を読んでいたら謎のGETノードを見つけました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScr…

【UE5】Animation EditorでBoneを選択する方法

UnrealEngineのバージョンは5.0.3です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById…