Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【UE5】Importした3DモデルにTextureを付けた時のメモ

Unreal EngineのVersionは5.1.1です

3Dモデル配布サイトからダウンロードした3Dモデルを
インポートしたところテクスチャが無く、下図のようになっていました。

Materialのことがわからず、どのTextureをどう設定すればいいか
わかりませんでしたが、どうにかこの3Dモデルに
テクスチャを付けることができました。
行ったことを記しておきます。

まずMaterialを作成します。

次に3Dモデルと一緒にImportしたTextureと
Materialのピンを見て繋げそうなものを選びます。

「Normalと名付けられたTextureは
MaterialのNormalピンと繋げられそう」といった感じで
選んでいきました。

選んだTextureをTexture Sampleノードに設定します。

それぞれノードを繋げ、

Static Meshエディタで作成したMaterialを設定すれば完成です。

急に出てきたBumpOffsetについて

Heightと名付けられたTextureが
どう使えば良いかわからなかったので
Unreal Engine Height マテリアル」等で検索してみたところ
Bump Offset を使用するというドキュメントを発見し、
これを見てノードを繋いでいきました。