Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【UE5】初めてChaos Vehicleを使って知ったことと詰まったことの備忘録

Unreal Engineのバージョンは5.3.2です。

第21回UE5ぷちコンでChaosVehicleを使用した
作品を作りました。
www.youtube.com

色々あったので備忘録を残しておきます。
なおよくわからないまま行ったので
誤りがあるかもしれません。

車の動かし方

このBPは像に当たるか指定した時間が経過するまで
加速を続け、どちらかの条件を満たしたら
ブレーキをするBPです。

ChaosVehicleで加速を行なうには
Vehicle Movement ComponentからSet Throttle Inputを
呼び、Throttleに値を設定します。

これはおそらく「アクセルを踏む」的なことを
行っているので0.5などを指定すると
弱まった加速になるかもしれません(未確認)

減速を行なうにはSet Brake Inputを呼び出します。
こちらは値によってブレーキの力が強まっているのを
確認しました。

現在の速度を取得するには GetForwardSpeedMPHを使用します。
これを用いて「速度が0.1以下になったらブレーキを行なうのをやめる」
という処理をしています。

ここで「0になったら」ではなく「0.1以下」という条件にした理由ですが
ブレーキし続けても0にはならずに-0.01、0.02等の
値が速度に設定され続けたためです。

ギア変更の時間を無くす

ギア変更の時間はGear Change Timeの値を変えることで
変更できます。
かかる時間を無くしたかったので0にしました。

加速するタイミングを変更する

エンジンの動作を再現する?カーブを
作成することで加速するタイミングを変更することができました。
出来上がったのはこのようなカーブです。

何もわかっていませんが
とりあえずこれで「初めは加速が遅く、速度が上がったら急加速する」という
動きにすることができました。

加速する速さを変える

Max Torqueの値を大きくすることで
変えることができました。

一定の速度から車が勝手に曲がるようになる問題

大体200キロを超えた辺りから
車がスリップするようになりました。
下の動画は直進しか行っていませんが
だんだん右にズレて行ってます

Vehicle SetupのCenter Of Mass Overrideで重心を下げると
少し安定するようになりました。


しかしそれでも速度を上げ続けると少し曲がります

別の対処法として重量を増やすことでも
少し安定するようになりました。

参考サイト

Driving Around: Exploring Chaos Vehicles | Feature Highlight | State of Unreal 2022 - YouTube

【UE5】ChaosVehicleを使用した車を動かす - アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記