Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【UE5】アウトライナに存在しないアクタが残ってしまった問題の対処法

Outlinerに存在しないActorが残りました。

グレーアウトされているActorがそうなのですが
エディタ上の操作で削除ができませんでした。
これを消した方法を記します。

Unreal Engineのバージョンは5.0.3です

注意

この記事は思いつきで「とりあえずやってみよう」で
行った結果なので正しい対処ではないかもしれません。
同じことを行うときは気をつけてください。

原因

だいぶ前のことなので詳細を覚えていません。
確かC++のチュートリアルを行っていた途中で
発生したと思います。

チュートリアルの手順3-1でLevelに配置したC++クラスを
Bluprintにするのですが
その後にC++クラスを削除したかBPクラスを削除したか
C++クラスの名前変更を行ったかなにかしらを行った結果
今回の事象が発生しました。

エラーログ

発生してからこのMapを開くと下記のログが出力されるようになりました。

LogWorldPartition: Warning: Can't load actor guid `897FA70B4598446D5B17E897F1BA1759` ('Countdown_Blueprint2_C_UAID_F02F74491D91D14201_1111079644') from package '/Game/__ExternalActors__/FirstPerson/Maps/FirstPersonMap/5/46/E42N7NKNZHERJD8E21277X'

これを見て

'/Game/__ExternalActors__/FirstPerson/Maps/FirstPersonMap/5/46'

にある

E42N7NKNZHERJD8E21277X

を削除すれば解決しそうだと思いやってみました。   

対処

エクスプローラーでこのファイルを探します。
この46フォルダの中身を確認したところ
「E42N7NKNZHERJD8E21277X」のみでした。

ファイルが1つしか無かったことと
フォルダを残したら次は「46フォルダが無い」エラーが
発生しそうな予感がしたため
フォルダごと削除することにしました。

削除してからプロジェクトを開くと
Outlinerにあった消せないActorと
エラーログが出なくなったので
うまくいったようです。

余談

この問題が発生した時、確か「リダイレクタを修正」も
試したのですが直りませんでした。