Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【Visual Studio】Cドライブ直下に置いたファイルは読み込みに行かない?

※もしかしたら自分の環境だけかもしれないです

ファイル読み込みをしたかったのでとりあえずC直下にテキストファイルを置き、
読み込んでみました。
f:id:meimaru:20190527232814p:plain
すると結果はエラー。
f:id:meimaru:20190527232954p:plain
しかもあんたどこのフォルダ見に行って「ファイル無い」って言ってんのよ
と追加で困惑。

これを解決するために1時間くらい調査してたのですが
原因はわかりませんでした。
・・・で唐突にですが「あれもしかしてC直下って弾かれるのか?」
という考えが浮かびました。
思いついた理由ですが、実はファイル作るときに一回弾かれたんですよね。
f:id:meimaru:20190527233451p:plain
これで弾かれてるんかなぁ、と思い
別のところにフォルダを作りそっちを指定してみたところ・・・
f:id:meimaru:20190527233651p:plain
読み込めましたlol

ついでに知ったこと。
エラーが出たときによくわからないところを見に行っていました。
するとここにはexeファイルが。
f:id:meimaru:20190527234002p:plain
VisualStudioでプログラムを実行するときは
このexeファイルが起動してるようです。
だからここを見に行ってたんですね。

ここがカレントディレクトリになってるんだったら
相対パス書いても行けるんかな?
と思ってやってみたところ行けました。
f:id:meimaru:20190527235059p:plain
しっかしまた変なところで詰まってしまって草枯れる