Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【UE5】公式UMGチュートリアル「メインメニューを作成する」で詰まったことと解決法

Unreal Engine公式のUMGのチュートリアル
メインメニューを作成するを行っていて
詰まったことと解決法をまとめておきます。

開発環境
- UE5(Version: 5.0.3)
- Visual Studio2022

UMG UI デザイナのクイック スタート ガイド
終えた状態のプロジェクトを使用しています。

手順20の接続先がわからない

Set Input Mode Game Onlyの出力ピンを
どこかのBranchノードに接続するとのことですが
このBranchノードが見当たりませんでした。

この手順はスキップして進めました。

タイトル画面から遷移後、BP_FirstPersonCharacterがスポーンしない

手順21、22でDefaultPawnClassをCharacterに
変更しましたがこれによりゲーム画面に
遷移してもCharacterがスポーンするので
何もできなくなります。

これはタイトル用のGameModeを作成することで
解決しました。

タイトル用のGameModeを作成し、
タイトルLevelのWorldSettingで手順22の 設定を行います。

FirstPersonMapLebelのWorldSettingでは
BP_FirstPersonCharacterがスポーンするようにします。

これでタイトル画面ではCharacter、
ゲーム画面ではBP_FirstPersonCharacterがスポーンするように
なりました。

参考

forums.unrealengine.com