こないだホラゲーを作ったのですが
そのときに起きたことです。
(ちなみに作ったホラゲはこちら)
テストしようと思って環境光を真っ暗にしてみたら
真っ暗にしても光っているオブジェクトを発見しました。
こういう時は大抵MaterialのEmissionで
光っているので
Emissionをいじってみたのですが、
それでもまだオブジェクトは光続けました。
このまま光り続けてるのは困るので
色々設定を見てみると、
Self-IlluminというShaderが設定されているのを
発見しました。
illuminationのilluminっぽいので
多分こいつが光らせているのでしょう。
ドキュメントを
少しだけ読んでみましたが
やっぱりそうっぽいです。
雑な処置を紹介して申し訳ないのですが
自分まだShaderのことをよく知らないので
とりあえず万能そうなStandardを
選んでみました。
これがShaderを変える前のスクショ。
まだ光ってます。
Shaderを変えた後のスクショ。
オブジェクトは光らなくなり、
他の光で照らすと見えるようになりました。
光っているオブジェクトを
どうにかしたい時は
EmissionとShaderを確認してみるのが
良さそうですね。