Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【Unity】暗くしても光るオブジェクトを消す

こないだホラゲーを作ったのですが
そのときに起きたことです。
(ちなみに作ったホラゲはこちら)

テストしようと思って環境光を真っ暗にしてみたら

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真っ暗にしても光っているオブジェクトを発見しました。

こういう時は大抵MaterialのEmissionで
光っているので
Emissionをいじってみたのですが、
それでもまだオブジェクトは光続けました。

このまま光り続けてるのは困るので 色々設定を見てみると、
Self-IlluminというShaderが設定されているのを
発見しました。
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illuminationのilluminっぽいので
多分こいつが光らせているのでしょう。
ドキュメント
少しだけ読んでみましたが
やっぱりそうっぽいです。

雑な処置を紹介して申し訳ないのですが
自分まだShaderのことをよく知らないので
とりあえず万能そうなStandardを
選んでみました。
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これがShaderを変える前のスクショ。
まだ光ってます。
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Shaderを変えた後のスクショ。
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オブジェクトは光らなくなり、
他の光で照らすと見えるようになりました。

光っているオブジェクトを
どうにかしたい時は
EmissionとShaderを確認してみるのが
良さそうですね。