Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【DeadRising4】英語音声日本語字幕にした

DeadRising4を旧正月セールで買ってプレイしてみたのですが
なんと日本語音声。
これまでのシリーズでは英語音声だったのでなんか違和感が・・・。
ちょっと進めてみましたがどうにもしっくりこないので
日本語字幕のまま英語音声にしてみました。

注意

やったことを記載しますが、これによりゲームデータの破損などの
不具合が起きても一切の責任を取りません。

ゲームが動かなくなったりしたら
「ゲームファイルの整合性を確認」で直るとは思いますが
一応audioディレクトリのバックアップを取っておいたほうが良いです。
f:id:meimaru:20200130034941p:plain

やったこと

①steamapps/common/DeadRising4/data/audioディレクトリに行く
②名前が「dialogue_ja.big」で終わっているファイルを全部削除
③名前が「dialogue.big」で終わっているファイルの名前を
「dialogue_ja.big」で書き換える

例:
audiolog_dialogue.bigファイルとaudiolog_dialogue_ja.bigファイルがあります。
まずaudiolog_dialogue_ja.bigファイルを消します。
次にaudiolog_dialogue.bigファイルの名前をaudiolog_dialogue_ja.bigにします。
これをディレクトリ内の全ファイルで行います。

ちなみにディレクトリの一部のスクショを貼りますが
こんな感じになっています。 f:id:meimaru:20200130040245p:plain
この中から「dialogue.big」「dialogue_ja.big」で終わるファイルを探して
置き換えて行きます。
凄い量のファイルがあるので、できる人はコマンドプロンプト等を使ったほうが
良いと思います。