Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【Docker】CentOS8でDockerが動かないときの対処法

この記事の結論

・Dockerが動かなかったのは起動していなかったから。
 起動させたら動きました
自動起動の設定もしました

環境

Windows10 home
VirtualBoxでCentOS8を動かしてる

起きたこと

Dockerをインストールして動かしてみたら
下記のエラーが出ました。
f:id:meimaru:20200305212121p:plain

Cannot connect to the Docker daemon at unix:///var/run/docker.sock. Is the docker daemon running? 

原因

エラーにも書かれている通り、Dockerが起動していませんでした。

失敗した対処法

起動していないのだから起動してやればいいと思って
service startしたら実行されずメッセージが。
f:id:meimaru:20200305212348p:plain

調べたところ、CentOS7からserviceではなく
systemctlが使われるようになったようです。

https://blog.koyama.me/archives/1009

成功した対処法

systemctl start docker

を実行 f:id:meimaru:20200305212901p:plain
・・・?
起動した?

f:id:meimaru:20200305213102p:plain
helloworldをしたら動いたので
起動したことが確認できました。

自動起動の設定

調べたところ、初期状態だと自動起動しない設定になっていました。

f:id:meimaru:20200305213157p:plain
このままだとOSを再起動するたびにdockerを起動し直してやらなければならなくて
めんどくさいです。

f:id:meimaru:20200305213413p:plain
自動起動するように設定しました。
試しにOSを再起動してみます。

f:id:meimaru:20200305213718p:plain docker psコマンドが実行されたのが確認できたので
自動起動するように設定できました。