Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【はてなブログ】minimalismの行間とコードブロックのカスタマイズ

当ブログはminimalismを使用しています。
元々シンプルでスッキリしてるテーマなので
そのままでも十分良いのですが
更にスッキリさせたりメリハリをつけたりと
色々カスタマイズしました。

この記事では行間と
コードブロックのカスタマイズで
行ったことを記載しています。

デザインのカスタマイズの仕方

左上か右上から開くボックスの中から
デザイン→スパナアイコンを押し、
下の方にデザインCSSがあるのでそこに
コードを記入します。

f:id:meimaru:20210413041828p:plain

行間の調整

下記の画像はカスタマイズする前の
当ブログの記事の一部なのですが
文章の行間をもう少し狭くしたかったので
調整しました。

f:id:meimaru:20210413042421p:plain
/* 行間の調整 */
.entry-content {
 line-height: 30px;
}

元は行間34pxだったところを
30pxに変更してみました。
若干ですけどコンパクトになった気がします。

コードブロックのカスタマイズ

下記の画像が変更前のコードブロックです。

f:id:meimaru:20210413055442p:plain

コードのほんの一部を表示しただけで
記事の1スクロール分を使ってしまっています。
これを調整した結果とCSSがこちら。

f:id:meimaru:20210413055712p:plain
/* Codeブロック内の指定 */
.entry-content pre.code {
  line-height: 1.1em;

  /* pre領域の最大高さ */
  max-height: 35em; 

  /* 領域をはみ出た場合の処理。autoで通常はスクロールバーが出現 */
  overflow: auto;
}

このコードはこちらの記事
参考にしました。
これでかなりスッキリしました。