Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【UE5】極め本の付録Aで詰まったことと解決法

Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発 (極め本)の
AppendixAで詰まったことがあったので
解決法をまとめておきます。

環境はUnreal Engine 4.7.6です。

火の玉がバウンドせず床を突き抜ける

A.2.5で火の玉にバウンス設定を行い、バウンドすることを
確認する手順で火の玉が床を突き抜ける問題が
発生しました。

これは下図のようにCollisionを親、
Particle Systemを子にすることで解決しました。

火の玉の速度が変えられない

A.2.6で火の玉の速度調整を行いますが
設定を変えても速度が変わりませんでした。

そこで配布されている章単位のプロジェクトデータを
見てみたところ、Begin Playではなく
Construction Scriptで初期化を行っていたので
同じように変更してみたところ
速度が値によって変わるようになりました。

以上です。