Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイドの完成版プロジェクトを動かす

2Dゲームのちゃんとした作り方を
学びたいと思ったため
現在、下記の本を読んでいるのですが

この本、2014年発売なので
Unityのバージョンがかなり古いです。
そのため今のUnityで本のプロジェクトを
開くとエラーが出て開けなくなります。

このエラーを解決して
プロジェクトを動かせるようにします。

対象

Unityのバージョンは2020.3.5f1

開くプロジェクトは
CHAPTER4から作り始める
「NinjaSlasherX」の完成プロジェクトです

解決策

AlphaNumericSort.csを消します。

エラーの原因

AlphaNumericSortの親クラスの
BaseHierarchySortが無いことで
エラーが起きていました。
f:id:meimaru:20210621213721p:plain

BaseHierarchySortのドキュメント
を見てみた所、どうやら廃止に
なっていたようです。

これはHierarchyのソートを実装するのに
使われていたクラスらしく、
現在はUnityの標準の機能として
取り入れられています。
使い方はこちら