Meiryo’s blog

やってみて詰まったことを備忘録として残すブログ

【はてなブログ】過去記事をカスタムURLにしたらやらなければいけないこと

過去記事を全部カスタムURLに
変更したのですがこれにより
Google検索で記事が検索
できなくなったり、新しいURLの記事が
表示されてほしいのに前のURLの記事が表示される

といった状態になりました。
これの対応をした話です。

前提条件

対応にはGoogle Search Consoleを使用します。
もし本記事の対応を行うのであれば
登録しておいてください。

カスタムURLの話

はてなブログでは下記の3つのURLを選べますが

f:id:meimaru:20210415225358p:plain]

これらの他にカスタムURLにできます。
最初はカスタムURLではなく、
「タイトル」を使っていたのですが
全部変更しました。

なぜ全てカスタムURLに変更したのかと言うと
GoogleURLはシンプルで見たらわかる構造にせよ、と
推奨していることを知ったからです。
(詳細はこちらをご覧ください。)

また複雑なものはクロールに影響が出るかもしれない
とのことなので全てカスタムURLに変更しました。
(クロールって何って思った方はこちら)

f:id:meimaru:20210415233936p:plain

カスタムURLは記事の右歯車押すと
出てきます。
名付け方は記事のタイトルを英語っぽく
してみれば良いのではないかと思います。

過去記事を変更したことにより起きた3つのことと対処法

URL変更前の記事が検索に表示されっぱなし

自分の記事のタイトルで検索をします。
で。ちゃんと検索で出てくるのは良いのですが

f:id:meimaru:20210416010128p:plain

この検索で表示されているのが
URL変更前の記事なので
記事に飛ぶとNot Foundになります。

f:id:meimaru:20210416010346p:plain:w700

これの対処法は
SearchConsoleで削除を選び

f:id:meimaru:20210416011608p:plain

新しいリクエスト →キャッシュされたURLを消去する
→URL入力欄に先程Not Foundになった記事のURLを
入力する
→このURLのみを削除を選択
→次へ
の順で操作をしていきます。

f:id:meimaru:20210416011824p:plain:w700

リクエストが正常に受け付けられたら
成功です。

そうしたら次はSearchConsoleの上に常にある
検索欄に新しい記事のURLを入力します。

f:id:meimaru:20210416012919p:plain:w700

これで検索して登録されてなかった場合は
「インデックス登録リクエスト」を押します。

f:id:meimaru:20210416013044p:plain:w700

これでURL変更前の記事が出なくなり
変更後の記事が出るようになると思います。
ただし、即反映されるものではありませんので
ご注意を。
数日待ちになると思います。

URL変更前と後どちらの記事も検索で表示されない

記事のタイトルで検索をして 変更前と後どちらの記事も表示されない
ことがありました。

f:id:meimaru:20210416013801p:plain
この場合はインデックス登録リクエストのみを
行います。

URL変更後の記事が検索で表示される

記事のタイトルで検索をしたら
キャッシュの削除を行っていないのに
URL変更後の記事が表示されることがあります。
これはうまく自動で切り替わった?ようなので
特になにもしなく良いと思います。

対処法は以上です。
もし数日~2週間とか経っても
改善しないようであれば
もう一度試してみてください。